忍者ブログ
今更ながら主にFFXIに関する事の日記等など書いていこうと思います。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはシキです。

簡単にボスの立ち位置の解説を

ゼオルムボスの特徴としまして
戦車系のWS
チャリオット◆1 『ディフュージョンレイ』 光属性ダメージ(強), 種類:魔法, 対象:前方範囲, 空蝉:全消費
チャリオット◆2 『ディスチャージ』 雷属性ダメージ, 種類:魔法, 対象:自身周囲, 追効果:麻痺, 空蝉:全消費
チャリオット◆3 『イナーシャストリーム』 光属性ダメージ, 種類:魔法, 対象:自身周囲, 追効果:バインド, 空蝉:全消滅

この3種及びゼオボス専用WSとしまして
チャリオット◆4 『ディスコイド』 4400ダメージを均等割り, 種類:準魔法, 対象:対象中心範囲,  空蝉:全消費
が追加されます

上記のWSはまともに前衛の2名だけ喰らうとシェルでカットあるにしても1500ダメ↑を喰らう事になります、
そこで後衛はボス自分対象のディスチャージ・イナーシャを喰らわずにディスコイドのみ喰らう事が必須になります。

6名で喰らうと約550前後のダメで済みます(シェルV3段階? )
ので赤白詩がケアルガIIで纏めて回復する感じですね


まずは開幕ボイススタートするのですがココは 他の遺跡に比べてボスが前面に配置されている為、

74f142ff.jpeg






↑のSSでは赤いラインより前面に出ると感知されるほどなので出過ぎないように
反応されるとあわてて立ち位置がgdgdになる事があります


歌い終わるとボス戦のスタートになります
配置は侍が居たら正正堂堂の為モがサイドに立つとか
レイ誘発の為モが正面に立つのかは各自できめるといいですね
私達の固定はモがフル黒薄ですのでカナリ強い為
タゲを分担するのもあるのかな?モがサイドに立つやり方でやっています

f68ba70f.jpeg





ココのボスはHPがある程度減らない?限り振り向か無い為、
サイドに立つモさんが突っ込む→ボスの位置を固定→ボスのサイドに立つ→侍さんが正面に立つ
この時90度になる感じで立つ事+攻撃がギリギリ届く位置まで下がるとさらに良いですね

【前衛注意点】
ギリギリの位置に立つのは基本2種のディスチャージ+イナーシャストームとディスコイドの範囲が同じ距離の為、(歌の範囲もこれらと同じです)
ボスに張り付いて殴るとそれだけディスが後衛だけ喰らう範囲が減るという事です。


前衛が位置を決めたら次は後衛+シの動きです。
ここはスムーズに動かないと前衛が殴っているので運が悪いと即ディスコイドが来るためサクサク移動をします
この時前衛が90度に立って貰っている45度の位置にスタンバイです。


a30395b4.jpeg





これは詩人やっていたら分かりやすいのですが歌がギリギリ届くぐらいの位置ですね
ここに4名待機して戦闘をします。

【後衛注意点】
後衛は恐らくこの距離だろ!と思って少し離れる事が多いのですが、
距離が分かりにくい時は2種WSを喰らうの覚悟で少し前に居る事がいいです

↑のは何故かは文章を読んでいたら直ぐに分かると思いますが、
もしもディスコイドの範囲外ですと前衛が即死になる為、
まだ200位の被だめ喰らって麻痺やバインドになる方がリスクが少ないからですね


c5394f18.jpeg





↑はWSイナーシャストームですが前衛2名のみが喰らっていますね

bb482fc7.JPG

 



↑ではディスコイドの喰らった後ですが6名で喰らうとこのような感じでダメージを貰うのでケアルサポートです

ただこの位置ですとバラが前衛にかかるのでナイチントルバ使用してバラバラを歌う時は2程タルタル離れて歌うのですが、
もしディスコイドが来ると5名に約670位のダメだったかなぁ

ナイチントルバが無い時のバラバラを歌う時は、
敵のWSを見て敵WSログ見えたら下がって歌う、
歌った後即戻るWS来る歌う戻るの繰り返しで少しリスクが減るかなぁと思います。

私の(詩人)視点ですので他に何かあれば色々ご意見貰えると助かります('ω' )

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Siki
性別:
非公開
自己紹介:


FFXI Alexandar鯖でプレイ中
リンクはフリーです(なにもないですが...)
日々のイベント等の書いて行きたいと思います

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/21 大阪高収入アルバイト]
[07/03 放浪樽々]
[09/21 放浪樽々]
[04/01 Iona]
[03/15 放浪樽々]
最新トラックバック
お天気情報

Copyright © 泡沫なる夢 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]